< !-- ///// アクセス解析挿入場所 ///// -->

Entries

暑くて長い長い夏の終わり

*横浜サンセット2013* 9.14(土)






9月の半ばとは言え本当に蒸し蒸し暑い日でした。。確か33°だったと・・。
今日はメチャクチャ寒くて19°(ぶるぶる)
こんな寒い日に書くのもどうなの?(笑)

暑くてドロドロになりながらも夏の終わの日に(この日以降気温が下がりました^^)
本当に最高なライブ!
幸せな夜をありがとう~!
暑くて暑くて辛かった夏もぶっ飛びました~!
セットリストがホント良かった♥
初野外だったので一人ってどうなの?と少々不安でギリギリまで迷う、申し込み期日も迫り、
ま、どうせ当たらないんだから悩むのは当たってからにしよう!
一枚で申し込み。
そう言えば。。と会社でmihoちゃんに「野外ライブ行く?」と聞いてみると即答で「行く行く~!」
「んで、誰の?」だと(笑)「スピッツに決まってるじゃん!」「え?だってチケット取れるの???」
「行くなら申し込みし直してみるよ」つうことで。一度取り消し2枚で申込み直し。
タイミング的にそれが良かったのか?超激戦だったチケットゲット!これは奇跡です・・。
しかも届いてみると「A」ブロック~~~!これは会場に行っ後ろを振り返って再認識したけど縦長の作りだったので後ろが遠い遠い(@@)ホント奇跡的。
それなのに「暑かったら行くのやめようか?」「えええ?良いのそれで???」などどスピファンでもなんでもない
mihoちゃんに言われる始末(^^;根性なしでゴメンナサイ。。
奥へ(前方面)へ行かずに出入り口付近でゆったり聞くことに^^
平らな会場なのでビジョンしか見えないけど暑苦しいのは嫌だもんね。

 
<セットリスト>

★恋のうた 「名前をつけてやる」
 まーさん、ちょっと緊張気味?
 あまり汗をかかないマサムネ君がすでに汗がダラダラ流れてる!暑いもんなぁ・・。
 ライブで初めて聞いたかな?聞いたことあるような気がするのはDVDでかな?

★涙がキラリ☆ 「ハチミツ」 

 大好きな曲^^

★みそか 「スーベニア」

 わーい!聞けるとは思わなかった~!

★ハチミツ 「ハチミツ」

 おお!と思った瞬間、マサムネ君歌詞にちょっと詰まる(笑)
 ちょうど大ビジョンにどアップ中だったので(笑)
 あの「ああ、、やっちゃった。。」&悔しげな表情が何とも言えなかった(笑)

★僕はきっと旅に出る 「小さな生き物」

 きゃあ~!聞けた聞けた!
 やっぱり良い曲、スケールが大きい雄大な曲だよね・・。
 野外で聞くと余計それを感じる♥

★夏が終わる 「Crispy!」

 うわぁレアですよね~!
 MCで「20年前の曲、覚えてます?めちゃめちゃ寒い夏だったんですよ、暑い夏を見越して作った曲だったのに
 寒かった、って言う(笑)
 今年はぴったりだなぁ、今日の為にあった曲だったのかな」きっとそうだね!

★小さな生き物 「小さな生き物」

 負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物を

 小さな生き物って人間だよね・・。

 抱きしめて ぬくもりを分けた 星のすみっこ

★さらさら 「小さな生き物」

 てっちゃんのギターが素敵☆
 この曲生で聴くのは2度目、スルメ曲だなぁ聞くほどに良くなっていく。

★ルキンフォー 「さざなみCD」

 久しぶりで最初曲名が思い出せなかった(^^;

★運命の人 「フェイクファー」

 ゴースカの時のアレンジと同じ、このアレンジの方が好き。

★りありてぃ 「小さな生き物」

 りありてぃ(ひらがな)と紹介してくれました(笑)
 かっこいい!アルバムで初めて聞いたときに「スピッツだ!」と思いました。
 好きです^^

★ランプ 「小さな生き物」

 日が落ちてどんどん暗くなって行く会場
 シチュエーションと相まってとっても素敵な曲でした。

★アパート 「惑星のかけら」

 これも、あんまりライブでやらない曲?
 
★月に帰る 「スピッツ」

 ビジョンにステージの上に見えていた半月が大きく映し出され「うわぁ~!綺麗♥」
 みとれていたら「んんん?この曲は?月?あ、月に帰る?」
 月とてっちゃん、月とマサムネ君^^
 素敵な演出だった(うっとり)
 曲が終わった頃に丁度 月が雲に隠れて・・。(台風の前日だった)
 
★チェリー 「インディゴ地平線」

 この曲ってこんなにロックな感じだっけ?
 ライブで聞く方が良いな。

★渚 「インディゴ地平線」

 人気な曲だけど今まで特に好きではなかった(^^;
 崎ちゃんのドラム炸裂~!
 スゴイ!地面が揺れた!
 
★恋する凡人 「とげまる」

 盛り上がり曲。
 たまには「幻のドラゴン」聞きたいなぁ。
 ギターとベースの音が良いんだよね~!

★8823 「隼」

好き~!タムさん暴れる(笑)

★メモリーズ・カスタム 「隼」

 盛り上がり曲続く
 タムさん暴れまくる(笑)
 ライブが終わって帰り道mihoちゃんが「アンコールの2~3曲前の曲メチャカッコ良かった!」
 「2~3曲前?うーん、、あっ”右手に小銭ジャラジャラ?」「あ~!そうそう♪」だってさ。
 
★海を見に行こう 「三日月ロック」

 まさか聞けるとはっ!
 ホタルとか放浪カモメとか海とピンクとか潮騒ちゃんとか聞けるかな?
 などと思っていたけど「海を見に行こう」だった~!

<アンコール>

★ヒバリのこころ 「スピッツ」

 わーいわーい!また聞けて嬉しい~!
 何度聞いてもこれがデビュー曲だなんて信じられない!

★ベビーフェイス 「空の飛び方」

 歌う前にまーさんが「次の曲を歌うとアルバム14枚網羅するらしいです、偶然です」と。
 「へぇー!そうなんだ?」
 ベビーフェイスも良いけど是非是非「さらばユニバース」聞きた~い!なかなか歌ってくれないな。

★夢追い虫 「色々衣」

 えーん。最後の曲・・。
 だーい好きな曲!
 聞けたのは嬉しいけど何だかあっという間の2時間で・・。
 つうか、短くなかった???
 MCが短かったのかな?
 直ぐそばの横浜球場でアジカンのライブやっていて帰り時間が重ならない様にしたのかなぁ?

そして!サプライズ~~~!

灯りを落として真っ暗な空で花火が~~~!
めちゃくちゃ綺麗でした♥
結構長く上げてくれてライブの余韻に浸りながらの花火、夏の終わりの空に輝いてました。
セットリストもカメラワークも照明も音もシチュエーションも最高~!
幸せな夜をありがとう~!

まーさんが「この日を目標に頑張ってきたから、、明日からどうやって暮らしていこうか・・。すごい楽しい夜になりました、ありがとう~!」と。

冗談かと思ったら本音らしい・・。(笑)


撮影が入りますって言ってたけどDVD化して欲しいくらい良かった!
ハチミツで歌詞飛ばしちゃったからダメかなぁ(笑)

さあて、11月からいよいよツアーが始まりますね。
どんな曲やってくれるのか楽しみですね・・。


 


 
スポンサーサイト

2件のコメント

[C154]

スピッツの歴史の中でも記念となるライブに行けたなんて本当にラッキーでしたね☆
いったい倍率いくつだったんでしょうね?
私も一度は屋外でスピッツ見たいな~。

私もアパート聴きたい~。
次のツアーではどんな曲やってくれるのかなぁ。。
今からワクワクです。 
  • 2013-10-06
  • ちゃや
  • URL
  • 編集

[C155] ホントに!

奇跡でしたよ^^
私のくじ運のなさから言ったら当たったとしても
Cブロックだっただろうに。。
おかげでツアーはいつも通りだったよ(><)
うーん、あまりの激戦に。。もしかして会場の設置小さくしたのかなぁ?とも思ったけど開けてみれば
1万2~3千人は入っていたらしい、、なんであんなに激戦だったのか?枚数も一人2枚づつの申込みだったし不思議???

野外のスピッツ想像以上に良かったです!
マサムネ君の声、ホールとかで聞くより全然良かったです~!野外が超お似合いでした♪
湿度が高かったから?(笑)

アパート聞きたい?聴きたい曲いっぱいあるよね~!
うんうん、どんな曲聴けるのか楽しみだね~!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

日々のあれこれ

coo

Author:coo
exblogからお引越し。
忘れっぽいので記録を含めた日々のあれこれ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード