< !-- ///// アクセス解析挿入場所 ///// -->

Entries

鎌倉🎵

紫陽花を見に鎌倉へ。6月最後の休日、紫陽花も見納め、ギリギリだったかな?朝から快晴、、予想気温は30℃。。嫌だなぁ暑いんだろうな(> <)などと思いつつ。私は鎌倉→長谷寺、帰りに北鎌倉→明月院が良いかなと思ったのにオットが北鎌倉→鎌倉が良いんじゃない?と言うので、まあ良いか?と北鎌倉から行くことに。(これが、、うーん、やっぱりね。って事に。)紫陽花は綺麗でした。



明月院へ向かう道から綺麗。この辺のお宅がとーっても素敵で何時も見とれちゃいます。

明月院ブルー?色々な紫陽花が可愛いです。

可愛い~!

これは紫陽花の子どもなの?ちっちゃ~い、花の部分で2㎝位。初めて見たっ。

北鎌倉からだとかなり歩くので大好きな報国寺は断念。明月院の竹もいい感じ。



素通りする訳には行かないので鶴岡八幡宮。ここのおみくじ、いっつも良くないんだよね。相性悪い?



へぇ~。この池って蓮池だったんだー!
この季節に来た事無いからびっくりしたー!

茅の輪くぐりも出来たし良かった^o^
ちょっとチャラい感じの若いカップルが皆んな並んでるのにサラーと入ってくぐって行ったけど、、ここでやる??バチが当たりそうって思わないのかな?




鴨とか亀とか鯉も元気!
ここの白い鳩ってスゴイ綺麗🌟


鎌倉駅まで。
真ん中の遊歩道?がずっと工事中で、秋も工事で通れなかったな。
余計に歩道が混み混みな気がする。
パワーストーンshop《岩座》でブレス購入。

昼ごはんを食べて、さあ問題の長谷寺~!

江の電に乗ろうとしたら!
あー、やっぱりぃ。。
スッゴイ人々、30分待ちだって。
本数少ないしね。
秋の長谷寺ライトアップの時よりはマシっぽかったけど。
暑いけど歩くしかないー。
長谷寺行く時は最初に行った方が良いんだよね、早く行って戻った方がスムーズ。と、思う。

2キロ位かな、お店がいっぱいあるので飽きないけど暑いー。



やっと着いたー。と思ったらっ。
混み混みで《あじさい整理券》はいっ75分待ち。
あの山道全部ですよ、そこにしか紫陽花咲いてないのに⁉️
こりゃダメだ、ここで75分時間潰せなーい。





良い眺め(*^^*)

諦めて帰るー。
しかし、帰りだってまた江の電乗れるの?
って事でバスで藤沢へ。
バスは空いてます、道も逆方向なので流れてるし。

だから、先に長谷寺って言ったのにぃ。
来年リベンジだー。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C174]

あじさい綺麗ですね~
鎌倉は以前車で通りかかったくらいで車窓から大仏様を見たくらい…
いつかゆっくり巡ってみたいです。
鶴岡八幡宮、横浜の友人が同じ日に茅の輪くぐりしてきたそうです。
ひょっとしてすれ違ってたりして^^
私も地元の小さなお稲荷さんに足を運んで夏越しの祓初体験してきました!
これでこの夏元気に過ごせるはず。。。
  • 2015-07-19
  • さや
  • URL
  • 編集

[C175] さやさん🎵

暑いですねー。。
お元気ですか〜〜!?
色んな紫陽花とーっても綺麗でした(*^^*)
鎌倉、好きなんだけど、いつ行ってもめちゃ混みで人に疲れますぅ。。
ええっ?同じ日にお友達が?
ほーんと、すれ違ってたかもだね〜!
しかし、ホントは左回り→右回り→左回りと3回りしなきゃいけないらしい、知らなかったから、、意味なかったかも(^^;;
半年に一回?冬にもあるのかなぁ、今度はちゃんと回るぞー!
息子君達はもう夏休み?
でも、もう随分大きくなったからちょっとは楽かな?違う意味で大変ー、って事もあるよね?
がんばってね〜!

[C176]

私もマンガの影響で知ったにわかなのですが…
3回回りの仕方とか説明が無かったんですね
こちらは図入り、あとフルコースで祓っていただいたので
手取り足とり教えていただけました。
回る方向もですが、踏み出す時の足にも決まりがあるんですよ
でも気持ちだけでも意味があると思います♪
年末は大みそかに年越しの祓がありますが、私そちらは混みそうで無理だぁ><

もし興味が持てればウルトラジャンプ連載中の「ぎんぎつね」を読んでみてください。
神社のことや作法っていうのかな?が巻末に描かれていたり、内容もウルトラハートウォーミングです!

夏休み入りました・・・長男坊が中一で入学時に引っ越したのでちょっと色々ありました^^;
思春期って大変ですね、息子の友達は可愛いのになー
  • 2015-07-21
  • さや
  • URL
  • 編集

[C177] そうなんだ?

踏み出す足までー⁈
そう、人も多かったし茅の輪だけあってあとはそれぞれどーぞって感じだったよ。
知ってたら調べて行ったんだけど、あれ?
テレビで見た事あるなぁ、位だったから後で調べて「あらら、ちゃんとすれば良かった」でした(^^;;
大晦日なのかぁ、、そりゃ無理だねぇ。
近所にもあるかなぁ。
「ぎんぎつね」?へぇ〜、面白そうだね。
私も結構あれこれ漫画読んでるから、またヤバイです!コミックになってるのばっかりだけど^o^
本屋さんで見てこようっと🎵
うーん、息子君なかなかメンドクサイお年頃だよね?うちの子も大学生位になってやっと人間らしく(笑)なったなぁって感じだったよ。。中学生を乗り切れば、男の子って大人になるんじゃないかなぁ。
あと数年だ!がんばれ〜!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

日々のあれこれ

coo

Author:coo
exblogからお引越し。
忘れっぽいので記録を含めた日々のあれこれ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード