< !-- ///// アクセス解析挿入場所 ///// -->

Entries

読書の・・。

読書の秋、と言いたいところですが・・。
読書の「夏」でした(笑)

8月、、あまりにも暑くて床でゴロゴロ(^^;
ふと、このままで良いのか?(良くないデス)しかし暑くて創作意欲なし。
うーん、ゴロゴロしたままで出来ることは?(苦笑)
そーだ!本、読もう~!
いやぁ、久々に本いっぱい読んだなぁ・・。
読みすぎてここに書くのも面倒に(汗
でも、残しとかないと忘れる。
読んだことをすっかり忘れ、、何度か同じ本を買ってしまったりするので(><)
一応残しておきます。
取りあえず単行本で買った(珍しく)3冊。
感想はゆっくり・・。

ti

「小さいおうち」 中島京子

ずいぶん前に表紙買い(可愛くて)した本。
読み始めから引き込まれた~!
戦前戦中とお手伝いさん(住み込み)として過ごしたタキちゃんの回顧録。
読み始めてすぐに「本人が書いてるの?」と思って著者検索したけど、まだ若い方。
調べて分かっているのに途中何度も「本人?」って思ってしまう(笑)
上手いなぁ・・。

とっても面白くて一気に読んでしまった。
私たちが思っているよりも戦時中とかの普通の人たちの暮らしって平和だったのかも?
と、思わせてくれるお話でした。

これを読んで「中島京子」さんの本、いっぱい読んじゃった(笑)

na

「虹の岬の喫茶店」森沢明夫

これも結構前に・・。(^^;
この方、スピッツファンですね~!(笑)
森沢さんのブログ(?)にライブに行ったらしい事が(むふっ)
ス的キーワードがちょこちょこ出てきます♪
第一章「春」アメイジング・グレイスには「春の歌」が~♪

岬(崖っぷち)にある、喫茶店の店主とお客様とのふんわりした素敵なお話。
行ってみた~い!
内容はフィクションだけど岬の喫茶店はモデルがあるそうです。
千葉だったかな?
何年か前に火事で焼けてしまったそうで、、でも再建されたらしいです。
雰囲気は変わってしまったみたいだけど、ロケーションに惹かれますよね~!

tyo

「眺望絶佳」中島京子

東京タワーとスカイツリーの往復書簡(笑)
短編集で最初にスカイツリーからの「往信」があって最後に東京タワーからの「復信」が~!

面白いですよね、新旧タワー同士のお手紙なんて^^
ホントにお話してるかもですね~!電波で(笑)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mmmmio.blog94.fc2.com/tb.php/89-dda86a0d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

日々のあれこれ

coo

Author:coo
exblogからお引越し。
忘れっぽいので記録を含めた日々のあれこれ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード